1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス支援対策への対応について

新型コロナウイルス支援対策への対応について

新型コロナウイルスの流行に伴い、影響を受けられた皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大により、令和2年1月以降の売上が減少するなどの影響を受けた農業者の皆様へ、国や福岡県等から給付金を受け取ることができる国の「持続化給付金制度」と福岡県の「持続化緊急支援金制度」が創設されています。

対象者

今年のある月の事業収入が前年平均月収の50%以下となった農業者
福岡県 今年のある月の事業収入が前年平均月収の30%~49%以下となった農業者

※国の持続化給付金の対象となる方は、福岡県からの給付金は対象となりません。

申請期間

令和2年5月1日~令和3年1月15日
福岡県 令和2年5月2日~緊急事態宣言が解除された月の翌月末(7月末)

※但し、最長で令和3年1月15日

詳しい内容につきましては、以下のURLよりご確認ください。

国:持続化給付金 事務局ホームページ

持続化給付金 コールセンター
電話番号:0120-115-570

福岡県:福岡県持続化緊急支援金サイト

福岡県持続化緊急支援金 相談窓口
電話番号:0570-094894

どちらの給付金制度についても、申請手続きは原則インターネットからのWeb申請となっております。そのため、JA筑前あさくらでは、パソコンやスマートフォンを所有していない等、Web申請が困難な組合員農家を対象に申請手続きを支援いたします。
申請手続きの支援を希望される組合員農家の方は、必要書類をご準備のうえ、下記問合せ先までご連絡ください。

問い合わせ先
JA筑前あさくら 地域振興部 農業振興課
電話番号:0946-24-3366