1. ホーム
  2. トピックス
  3. 広報だより
  4. 被災地支援、食べて応援!キリンビアファームで「博多和牛」コラボメニュー登場!

トピックス

広報だより

被災地支援、食べて応援!キリンビアファームで「博多和牛」コラボメニュー登場!

DSCN5454.JPGキリンビール㈱福岡工場内、レストランキリンビアファーム(朝倉市)に10月7日、「博多和牛」コラボメニューとして「博多和牛ロースステーキ」と「博多和牛御膳」がお目見えしました。福岡県産ブランド和牛「博多和牛」の応援企画として、同工場の「コスモスフェスタ2017」の開催期間に合わせて期間限定で提供。1品につき100円を九州北部豪雨の復興支援として朝倉市に寄付します。

 両メニューとも「博多和牛」ならではのおいしさと柔らかさを生かすためにミディアムレアで提供、シンプルな塩コショウで味付けしました。「博多和牛ロースステーキ」はガーリックや大根おろし、柚子こしょう、ソース、「博多和牛御膳」はねぎ塩ソースをそれぞれ添えました。

 同日には、オープニングお披露目会が開かれ、9月に仙台市で開催された「第11回全国和牛能力共進会」に出場したJA筑前あさくら肥育牛部会の堀内幸浩さんとJA筑紫肥育牛部会の三宅貞行さんら関係者が「博多和牛」をPRしました。

 同ビアファームの内田亮支配人は「こだわりの博多和牛のおいしさを、シズル感ごと楽しんでほしい」と話しています。メニューの提供は11月5日まで。価格は「博多和牛ロースステーキ」が3980円、「博多和牛御膳」が2980円。

 「博多和牛」は、同共進会に福岡県代表として出品されました。ビール類を造る過程で出る同工場のビール仕込み粕が出品牛に使われています。