1. ホーム
  2. JAのサービス
  3. 農機・ガス・燃料受注
  4. JAガスセンター

農機・ガス・燃料受注

JAガスセンター

安全、クリーンで快適なガスライフを

各種ガス器具の販売・工事・修理やクミアイガスを安全にご利用いただけるように24時間365日、電話回線を使った安全化システム(あんしんキャッチ24)を実施しております。
また、法令によるガス設備の安全点検も行っています。

あんしんキャッチ24

お客さま宅に伝送装置(NCU)を取りつけ、電話回線を通じて、ガスに関する情報を管理・運用するサービスです。
(ガスもれ等によるガス遮断や自動検針等に使用)

もしもガスがもれたら・・・

ガスのニオイに気が付いたとき、警報器がなったときの手順を日頃から確認しておいてください。

ガスもれ時の手順

  1. 室内の火を全て消します。
  2. ガス栓・器具栓を閉めます。
  3. 窓や戸を大きく開けてガスを追い出します。
  4. JAに連絡して点検を受けるまでは、ガスを使用しないでください。

ガスもれ時のご注意

マッチやライターなどを点けたり、タバコなどを吸ったりしないでください。
コンセントやスイッチに触れるなど、着火の原因になることは避けてください。
※換気扇は絶対に回さないこと。また、回っている換気扇はそのままで、手をふれないでください

ガスメーター器遮断時の復帰方法

ハイセーフ(マイコンメーター)

  1. ガス栓・器具栓を全て閉める。
  2. メーター器の復帰ボタンを押して約2分待つ。(押してすぐはなす。)
    ※ガス漏れがないかどうか約2分間(マイコンS等は約1分間)安全確認をしています。
    異常がなければ、元通りガスを使用できます。
    ガスが使用できない場合は、お近くのJAガスセンターもしくは福岡ライフエナジー(株)へご連絡ください。

太陽光発電システムも取り扱っています

まずは、ご自宅の発電量(電気代の削減額)をコンピューターで予想してみませんか?
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

・JAガスセンター TEL: 0946-24-1631
【夜間・休日】
・福岡ライフエナジー(株)
TEL: 0942-47-3373