1. ホーム
  2. トピックス
  3. 新着情報

トピックス

新着情報

今年も大好評の『よ果よ花パック』と『あさくら自然の恵』の受付を開始いたしました。

今年も大好評の『よ果よ花パック』と『あさくら自然の恵』の受付を開始いたしました。

 

『よ果よ花パック』は、旬の香りと味をお楽しみいただく、1セット5回お届けの商品で家庭用に最適です。

詳しくはここをクリック  御注文はこちらの注文書ここをクリックからお願いします。 ※限定3,000セット

 

『あさくら自然の恵』は、厳選された価値ある商品で、1セット2回お届けのお中元・お歳暮に最適な商品です。

詳しくはここをクリック  御注文はこちらの注文書ここをクリックからお願いします。 ※限定2,000セット 

数に限りがございますのでお早めにお申し込みください。 

博多万能ねぎの中華スープが一村逸品大賞で金賞!

IMG_4935.jpg地域農業の振興を目的とし全国の優れた農産加工品を表彰する「2016日本農業新聞一村逸品大賞」で21日、JA筑前あさくらのオリジナル加工品「博多万能ねぎとはかた地どりの中華スープ」が見事、金賞に輝きました。2月には「平成28年度 福岡県6次化商品コンクール」の食品部門で特別賞も受賞。相次ぐ受賞に、JAは「今後もJAブランドを全国へ展開していきたい」と喜びに沸いています。

小ネギの全国トップブランドを誇るJA筑前あさくらは、管内産のブランド野菜「博多万能ねぎ」を使ったオリジナル加工品「博多万能ねぎとはかた地どりの中華スープ」を昨年7月に発売。フリーズドライタイプの地産地消スープで、「博多万能ねぎ」と県産ブランド「はかた地鶏」がたっぷりと入った旨みと食感、さらにゴマ油の風味を生かした逸品として人気を集めています。お湯を注ぐだけで食べられる利便性やご飯と一緒に軽く煮込んで雑炊やおじやとしても楽しめる点も評価が高く、「日本農業新聞一村逸品大賞」では対象199点、応募総数34点の中から第一次審査、中央審査会による最終審査を経て大賞に次ぐ金賞を射止めました。

審査委員長を務めたタレントのやくみつるさんも「具がかなりたくさん入っており、鶏肉の食感が失われない程度にキープされている。フリーズドライの商品としての完成度は高い」と高く評価しました。

JAでは今後、「博多万能ねぎと地どりの中華スープ」の全国展開を図るとともに、管内産の野菜や果物を生かしたオリジナル加工品の商品化に力を入れていく考えです。

あぐりキッズスクール第11期生募集

IMG_0420.JPGJA筑前あさくらでは、小学生のみなさんを対象に「食」と「農」をテーマとした「あぐりキッズスクール」を平成29年度も開校します。

地域の明日を担う子供たちに、生きていくうえで欠かすことのできない食べ物の大切さ、それを育む農業や自然の大切さ、ふるさとを愛する心を伝えていくことを目的に、農作物を育てながら、たくさんのおいしくて楽しい体験をご用意いたします。

ただ今、5月スタートの第11期生を募集中です。
みなさんの参加をお待ちしています。

29年度_あぐりキッズスクール募集要項.pdf

家の光と女性部のつどい 発表や作品展示で交流を深める

IMG_2780.JPG

JA女性部は1月29日、「第23回家の光と女性部のつどい」を朝倉市のピーポート甘木で開きました。

「家の光」の購読者や女性部員ら総勢約700人が参加。記事活用体験発表をはじめ、永年購読者や普及の部の表彰、アトラクションや作品展示などを通じて交流を深めました。

記事活用体験発表では、福岡県家の光大会で見事、最優秀賞を受賞した杷木の日野裕子地区部長が「一歩踏み出す勇気・一冊の家の光を手に…」と題して講演。地域の子どもたちへの食農教育活動、JAの女性部活動、さらに一歩踏み出すことにより自分が成長できた経験を熱く語りました。

記念公演では、陸上自衛隊小郡駐屯地音楽隊が登場。迫力あふれる演奏に会場が華やかな雰囲気と笑顔に包まれました。

午後からは趣味文化・ボランティアグループによるアトラクションで、各地区のグループがダンス、3B体操、歌など、日ごろの練習の成果を披露しました。 

カーライセンス定期積金 チラシをリニューアル!!

 平成29年1月よりチラシをリニューアル致しました!

甘木自動車学校入校時の割引等も変更しましたので、詳しくはチラシをご覧下さい!!JA筑前あさくら_omote_(003).pdfJA筑前あさくら_ura.pdf

福岡県家の光大会で最優秀賞受賞

 セレクトIMG_0426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

平成28年度福岡県家の光大会が6日、福岡市内で開かれ、杷木地区女性部部長日野裕子さんが、見事県代表に選ばれました。

日野部長は、記事活用体験発表で「一歩踏み出す勇気・一冊の家の光を手に…」と題して、家の光をお手本にした様々な活動内容を発表しました。

来年2月に広島市で開かれる都道府県代表体験発表大会に出場します。

使いみち自由の「フリーローンモア」取り扱い開始!!

使いみち自由「フリーローンモア」の取り扱いを開始しますshinehappy02


 ○JAとのお取引がない方でもOK!
 ○必要書類は本人確認資料、所得証明資料のみでOK!
 ○現在お借入のローン借換もOK!

くわしくはこちらclover  フリーローンチラシ.pdf

JAにじとの合同コミュニティー紙「まるかじり」発行

JA筑前あさくらとJAにじとの合同コミュニティー紙「まるかじり」が10月22日、発行されますnote

両JAの農業祭りの案内、地産地消のお店紹介、観光協会おススメ隠れスポット、

特産物紹介や加工品ランキング、両JA主催の「JA筑前あさくら・にじカップサッカー大会」のショットなど、

内容も盛りだくさんfullsign03

朝倉市、朝倉郡、うきは市、久留米市田主丸町・善道寺町にお住いの皆様、

10月22日付の新聞折り込み(朝刊)でお届けいたしますので、ぜひ、ご覧になってくださいheart01

明日まで待てないという方、配布エリア以外の方は、こちらからどうぞhappy02まるかじり02

 

あいうえ あddddいいい 

ああC:\Users\1909\Desktop\まるかじり_2016_10.pdf o5aaaaaaaaagfdhgfgfgaaあああああ

台風12号の接近に伴う総合展示会の営業日ならびに営業時間の変更について

9月3日(土)~4日(日)に計画しております総合展示会は、台風12号の接近にともない4日(日)の営業を中止とし、3日(土)の営業時間を2時間延長し10:00~20:00までと変更いたします。急のお知らせにより大変ご迷惑おかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

変更後の営業は以下のとおりとなります。

日時   平成28年9月3日(土)10:00~20:00

場所   JA筑前あさくら 本店

巨峰狩り、開園のお知らせ

012.JPG杷木地区で、巨峰狩りが開園しました。

房を実らせ、はじけんばかりの大粒の巨峰狩りが楽しめますので、ぜひもぎたての味を一度、ご賞味にいらしてください。

 

◆お問い合わせ

JA筑前あさくら杷木支店 ☎0946(62)1795