新着情報

JA筑前あさくらの新着情報「業務」「営農」「金融」「食育」「採用」「地域ニュース」「総代会」「その他」のカテゴリー分類にてご案内いたします。

2022.01.20

詐欺にご注意ください

 最近、当組合管内において、様々な還付金詐欺や振り込め詐欺が発生しております。最大限の注意を払っていただくとともに、以下の事例を参照され、不審なことがありましたら、警察または最寄りのJA支店窓口までご連絡ください。

①警察官や金融機関職員になりすました人物から「カードが犯罪に利用されている」等を理由に電話があった。
②役場職員になりすました人物から「介護保険料の還付金があるから、今日中に返金したいので、今すぐATMに向かってくれ」との電話があった。
③百貨店や市区町村職員になりすました人物から「あなたのカードを使って第三者が買い物している」といった電話があった。
④他にも「医療費を返す手続をしたいが、お持ちのカードが旧式でできない」等と言われた。
⑤ショートメールで、「利用料金が未払いなので、本日中に下記の連絡先へ電話をしてください」等の疑わしいメールが届いた。

※これらの事例は他地区で発生したものも含んでおります。

   電話でお金はすべて詐欺 ! すぐに相談・110番 !