61 JAバンク優遇プログラム規定

筑紫平野が育む
味わい豊かな農作物

筑紫平野が育む味わい豊かな特産物

「筑前あさくらは、北部から北東部にかけて夜須高原や目配山などの高原や里山が連なり、南端には城山(花立山)の小丘陵地帯があり、緑豊かな自然環境・景観に包まれた町。本町は、美しくのどかな田園風景が広がる古くから農業が盛んで、米・麦・大豆などの農産物が豊富です。また、あさくらの3連水車は、町のシンボルとしても有名で、その歴史は古く、三連水車は寛政元年 (1789) に完成。
日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」は、平成2年 (1990) に「堀川用水」とともに国の史跡に指定されました。

地域と農業を変える JA筑前あさくら

「できることから+ONE!すすめ、JA自己改革。」のキャッチフレーズと共にJA筑前あさくらは、自己改革宣言をいたします。
「地域に必要とされるJA」を目指し、緑溢れる大地に育まれた地産の米、麦、大豆などの穀物・野菜、そして柿、梨、イチジク「とよみつひめ」、ブドウ、桃、スモモ、キウイフルーツの豊富な果物類。
JA筑前あさくらの7つの果樹品目で構成するJA果樹GAP研究会が、県版農業生産工程管理(GAP)の認証を取得しました。

地域と農業を変えるJA筑前あさくら
  • JAバンク

    JAバンク詳しくはこちら

    JAバンクは地域のみなさまの身近で便利な金融機関で、住宅ローン、マイカーローン、教育ローンなど暮らしに役立つサービスが充実しています。

  • JA共済

    JA共済詳しくはこちら

    JA共済は、終身共済・医療共済・こども共済、家や車の共済など全18種類の充実のラインナップ!1人ひとりの人生設計を一生涯サポートします。

  • JAやすらぎ

    JAやすらぎ詳しくはこちら

    JAやすらぎ(JA 筑前あさくら やすらぎ葬祭センター)は、お葬式、法要、葬祭、家族葬、様々な様式に真心でお応えいたします。

広報誌「ふぁーむ」

JA 筑前あさくらが発行する広報誌をご紹介します。